体験談

セクハラと転職

体験談 2017年6月23日

先生、この前は相談とお願いを聞いて下さりありがとうございました。

専門学校を卒業して某建設会社に就職した私ですが男性ばかりの職場で女性は少なく狼の群れにでも入った気持ちで仕事をしていました。
会社では社内恋愛が普通なのか女性の先輩達は社内でイチャイチャしたり色目を使ったりと社内風紀は淫れまくっていました。

 先輩達がそんな感じなので被害は当然私にもおよび身体へのタッチはエスカレートするばかり先輩達のように社内で彼氏でも作らないと痴漢社内となるばかりの現状それでも逃げ回っていましたが同じ部署の女性の先輩に「自分だけもったいぶってみんなの気を引くのは辞めてくれない」と怒られる始末で私生活まで変になってしまいそうで先生に相談しました。

「職場の環境を良くすることを期待するのは難しいですね。不快な思いをする時点でセクハラですし同性の先輩からはパワーハラスメントにもあっていますので転職するのが一番です。
セクハラの問題は早い段階でしっかりと意思表示をする事が必要です。
男性が多いので競争心もプラスされますので優柔不断な態度につけ込み力でねじ伏せる性格の人も出て来ます。
最初が肝心で一度許されると次も許されると言う甘い心を持ってしまいエスカレートして行きますよ。
既に許されていると勘違いされ大丈夫と思い込まれている典型的なパターンなので変な努力で勘違いの逆恨みを買うのも精神的にもプラスにはなりませんよ。
辛い気持ちで苦しむ時間を過ごし心を消耗する生活は早く代えるのが一番ですね」と言われ私が先生に良い転職先の斡旋をしてほしいとお願いすると先生は正直に私はハローワークの職員でも魔法使いでもないので直接ではないですが祈願祈祷で良ければと言って下さりお願いしました。

2週間ほど経って専門学校の友達からウチの会社で求人募集していて友達に声を掛けてと上司に頼まれたのでイイ人を知らない?と言われ「私をお願い」と伝えたらトントン拍子で次の就職が決まりました。
何一つ活動する前に転職が嘘のようにすぐ決まったので驚きのお礼を書きました。
友達も一緒なので今度こそ気持ちよく仕事に打ち込めそうです。

ありがとうございました。先生に出会わなければチャンスを逃していたかもと思いました。
本当にありがとうございます。